観葉植物Q&A

困った事があったら、まず検索!

観葉植物を育てているときに、なにか困った事が起きた場合には、まずインターネットを使って検索してみるのが最適な方法です。疑問に感じた事なども、ネットで検索すれば簡単に答えが見つかる場合があります。ネットを使って観葉植物に関する疑問を解決する場合には、植物の具体的な名称を入力して検索するのが確実な方法です。同じような症状でも、観葉植物の種類によって適切な対処法が異なる場合もあるので、種類に合った最適な方法を探す必要があります。お店で購入したときに、観葉植物の名前を書きとめておけば、検索をするときにも便利なのですが、名前を忘れてしまった場合には、植物の特徴を入力することでも、名前がわかる場合があります。

観葉植物Q&A

室内だけで育てる事はできるのか?

室内に置いておいて問題なし 観葉植物を室内だけで育てるにあたっても、日当たりや水などいくつかのポイントに気を付けて...
観葉植物Q&A

初心者でも育てやすい観葉植物は?

初心者におすすめの観葉植物 インテリアとしても効果的な観葉植物ですが、初心者の場合にはどのような種類のものを選べば...
観葉植物Q&A

観葉植物に虫がつかないようするにはどうしたらいい?

虫がつかないようにする方法 観葉植物は他の植物に比べて育成が楽であり、初めて植物を育てるライトユーザーにピッタリで...
観葉植物Q&A

長期間家を空けるとき、観葉植物はどうする?

期間によって変わる対応方法 2日から3日程度であれば観葉植物のお世話法としてはたっぷりと水を与えておけば枯れてしま...
観葉植物Q&A

観葉植物の根が腐ってきても、まだ挽回できる?

根腐れを起こしたときの対処法 観葉植物の根腐れが起き始めたと気が付いたら即座に植物を鉢から出して根の状態の確認を行...
観葉植物Q&A

観葉植物の葉っぱが黄色くなってきたけど大丈夫?

観葉植物も私達人間と同じように環境の変化によってついていけなくなり黄色くなったり、枯れていきます。ストレスがあると本来の艶のある綺麗な緑色の葉っぱを失う事になります。日頃から観葉植物の状態を良く観察する事で適した環境で育てる事が出来ます。
観葉植物Q&A

水やりしているのに観葉植物が枯れそうなのはなぜ?

観葉植物が枯れそうなときは、水のやりすぎかもしれません。「根腐れ」という言葉があるように、水をやりすぎてしまうと根っこが呼吸できない状態になり、土中の栄養分や水分などを吸収できなくなって、最終的には枯れてしまいます。
タイトルとURLをコピーしました